サブブログ「A Warp Day」もよろしくどうぞ。http://nightburn.blog.jp/

新江ノ島水族館に行ってきました

タイトルはド直球に。
行ってきました、新江ノ島水族館
人のいないときに行きたいなあと思案していたところ、
運よく月曜日が空いていましたので、意気揚々と江の島へ。

 

新宿から安い小田急片瀬江ノ島の駅へ。
1時間もの乗車でしたが、京都まで行ったような長旅に感じられました……
スイスイ走っていたように思えましたが、
なんだかんだで
「はるばるやってきましたよ江の島に」
と息も絶え絶えにつぶやきつつ改札を出るような感じに。

 

いやあ、
同世代のカップルが多いこと多いこと!
そりゃあ、大学生は春休みですからねえ。
えのすいは空いていましたが、
「同世代+カップル」の組み合わせによって
イメージは現実の3倍くらい人がいるような気がしてしまいました。

f:id:sokobiemoon:20170227213948j:plain

↑何とも言えぬ表情がかわいい

 

f:id:sokobiemoon:20170227214124j:plain

↑ぬぼっとした佇まいに惹かれます


気にしなければこっちのもん!と言い聞かせつつガッツリ気にしてしまうアレに。
しかしまあ~海の生き物がかわいくてかわいくて……
と言いつつ、(同世代の)人がわんさかいる緊張感にも耐えている、
けどああ~~かわいい~~~~
……の、繰り返しでした。ああ自分面倒くさい面倒くさい!

 

f:id:sokobiemoon:20170227214824j:plain

f:id:sokobiemoon:20170227214847j:plain

 

大きな水槽を前にして、
雄大に泳ぐ魚たち。
なんと目に優しい光景なんでしょう。
ただただ「綺麗……うわあ、綺麗……」と呟いていました。

 

f:id:sokobiemoon:20170227214930j:plain

↑エイも綺麗よ


その後、クラゲブースのほうに行きましたら、
突如、クラゲショーを行います、とのアナウンスが。
おお、せっかくだからここにいておこうかな、とぼんやり待つことに。

 

f:id:sokobiemoon:20170227215215j:plain

↑きみには脳がなくても心はあるのかね

 

すると、ああ、ちゃんと考えれば予想はついていたけれども!
濁流のように人が集まってきたではありませんか。
「うわー!(同世代の)人でぎっしり!!出ようかな!!」
と心の中で叫びながら後ろを振り向くと、すでに出入り口にはカーテンが。
おお、ここは頑張ろう、なんとか踏ん張ろうと身体を前に向け、
なんともいえない表情、なんともいえない立ち方、なんともいえない佇まいで、
10分間のクラゲショーを眺めました。
クラゲはとってもいいですね。かわいい。

 

f:id:sokobiemoon:20170227215623j:plain

↑こぢんまりバージョンもかわいいね

 

それでいて、クラゲブースを出るとすぐに、
「今日最後のイルカショーがございます」
とのアナウンスが流れてくるではありませんか。
おお……!!

 

行きたい気もしないでもない、というか行きたい。
でも、人多いのかなあ~どうなんだろうなあ~~。
(もはや同世代だろうとそうでなかろうと人の密集にヒイイとなっている)
ああ、でもペンギンかわいいから決めるのはそのあとにしよう!!

f:id:sokobiemoon:20170227215727j:plain

f:id:sokobiemoon:20170227215745j:plain

f:id:sokobiemoon:20170227215758j:plain

f:id:sokobiemoon:20170227215754j:plain

f:id:sokobiemoon:20170227215741j:plain

 

申し分なくかわいい。
なにをしててもかわいい。
写真の撮りがいがあるってもんです。
我が家のインコに向かうときくらい熱心に一眼レフカメラを向けていました。
カップルたちのいい話題のエサになっていたことでしょう!

 

f:id:sokobiemoon:20170227220029j:plain

↑ホースとじゃれるアザラシもどうぞ

 

と、気分も乗ってきたので、
とりあえず、立ち見でもショーを見てみよう、という気に。
ステージを見ると、そこにはアシカの姿が!

f:id:sokobiemoon:20170227220159j:plain

↑アシカもちゃんと仕事をしてる

 

ああ、かわいい……!
芸を覚えて、しっかりと披露をしている……!
偉い!そしてかわいい!

 

f:id:sokobiemoon:20170227220341j:plain

↑エサがほしい顔がまたいい

 

f:id:sokobiemoon:20170227220353j:plain

トットッと立ちながら歩いて帰っていきました


イルカの出番です。
アシカが呼ぶそうです。

f:id:sokobiemoon:20170227220550j:plain

さあ、いくよ~~

f:id:sokobiemoon:20170227220555j:plain

イルカ~~~!
(実際はなんと言ってたかまったく覚えてないです)

 

f:id:sokobiemoon:20170227220744j:plain

f:id:sokobiemoon:20170227221054j:plain

 

きました。イルカとクジラ。
写真の流れだと、のっそりやってきた印象がありますが、
本当は水しぶきをあげてジャンプする、派手のなかの派手な登場でした。
アシカがかわいくて、そこにカメラを向けているあいだに
バッシャーン!という音が響いたので、
「ああ!見損ねた!!」と心底悔やみました(相当楽しんでる)。

f:id:sokobiemoon:20170227221538j:plain

↑元気です

 

いやあこのイルカとクジラがまたかわいいのなんの!
クジラは無性にテンション上がって突然ジャンプするわ、
(その水しぶきがほかのどの芸よりも大きかったり)
イルカはイルカで、水中からステージ上にあがる芸で、
勢いつけすぎてステージでストップできずまた水中に落ちちゃうわ、
それでいてやっぱり立派に芸をこなすわで、
ああ~~かわいい。グッときます。

 

f:id:sokobiemoon:20170227221739j:plain

 

総括としては「かわいい」なんですが、
楽しかったです。これは楽しい。
いろんな煩わしい考え事も吹き飛ぶほどの楽しさ!
ありがとうございました。また行きたいです。
次行くときは、ぜひとも2人以上で!

 

それでは、この記事はここまでです。
失礼します。

f:id:sokobiemoon:20170227221939j:plain

↑バイバ~イ